本文へスキップ

トップページ > 釧路警察署のできごと

TEL. 0154-23-0110

〒085-0018 釧路市黒金町10丁目5番地1

釧路警察署のできごと

令和元年中の釧路警察署の取組や地域の皆さんとの協働結果を掲載します。

11月1日
『交通安全講話』を実施しました。
管内の公民館にて高齢者を対象に交通安全講話を実施しました。
 
10月30日
『全道交通死亡事故多発警報』に関する広報を実施しました。
北海道知事より全道死亡事故多発警報が発表されたことから事故防止を喚起する広報を管内の商業施設等に依頼しました。
 
10月18日
『交通安全教室』を実施しました。
管内の幼稚園児を対象にマクドナルドと共同で交通安全や犯罪被害防止教室を実施しました。
 
10月17、18日
『不審者訓練、防犯講話』を実施しました。
10月17、18日に管内の中学校や高校において、不審者が学校に入った想定での訓練や犯罪被害に遭わないための講話を実施しました。
   
10月11日
『全国地域安全運動出動式』を実施しました。
10月11日から20日までの間、関係機関や団体と連携して地域安全活動の強化を図ります。
 
8月25日
『くしろキッズフェスタ』に参加しました。
職業体験ブースで小中学生を対象に鑑識活動や制服試着、パトカー乗車を体験してもらいました。
   
8月21日
『全道警察大会』で優勝しました。
北海道全ての警察署を対象にした剣道大会の団体戦(※第一部)で優勝しました。
※警察署の規模で1~3部に分かれています。
 
7月28日
『くしろキッズタウン』に参加しました。
小学生を対象に『泥棒に入られた』設定で鑑識等の捜査活動を体験してもらいました。
 
7月18日
『交通安全啓発活動』を実施しました。
管内の学生に対して登校時に、交通安全啓発グッズを配布しました。
7月16、17日
『防犯講話』を実施しました。
管内の幼稚園を対象に児童が犯罪に巻き込まれないよう講話をしました。
 
7月15日
『海の日街頭啓発活動』を実施しました。
阿寒湖温泉において観光客に対し、交通事故防止を目的としたグッズやロードマップを配布しました。
7月12日
『レンタカー利用者への交通事故防止活動』を実施しました。
レンタカー会社と協力し、利用者に対して安全運転の呼びかけを実施しました。
7月11日
『夏の交通安全合同出動式』に参加しました。
7月11日から7月20日までの間に実施される交通安全運動に向けて出動式に参加しました。
6月14日
『特殊詐欺被害防止啓発活動』を実施しました。
年金支給日に合わせ、街頭で被害防止を呼びかけるとともに各種グッズを配布しました。
6月13日
『高校生インターンシップ』を実施しました。
管内の高校生に警察官の仕事を知ってもらうためのインターンシップを実施しました。
5月28日
『感謝状贈呈式』を実施しました。
セブンイレブン釧路星が浦北3丁目店において、同店店員が高額電子マネーの購入による特殊詐欺被害を未然に防止をしたことに対し、釧路警察署長から感謝状、警友会からは表彰を贈呈しました。
 
5月24日
『交通安全教室』を実施しました。
管内の小学校にて交通事故被害防止のための教室を実施しました。

トラックの窓からロープを引き、車両からの死角となる場所を説明しています。
5月22日
『交通安全教室』を実施しました。
管内の幼稚園にて交通事故被害防止のための教室を実施しました。

交通ルールのはじめの一歩に園児たちは元気に取り組んでくれました。
5月21・23日
『銀行強盗訓練』を実施しました。
管内の銀行において、それぞれ警察官が犯人役として、本番さながらの訓練を実施しました。
 
5月20日
『交通死亡事故ゼロの日・街頭啓発』を実施しました。
国道38号線上にて走行車両に対し交通事故防止を呼びかける『看板の掲示』と『旗の波』を実施しました。
5月19日
『交通安全街頭啓発』を実施しました。
街頭にて交通事故抑止を呼びかけるとともに各種グッズを配布しました。
5月18日
『交通安全・特殊詐欺啓発』を実施しました。
管内の大型店舗において、交通マナーの向上や特殊詐欺対策、薬物使用の危険性を来店者を対象に広報しました。
5月10日
『春の全国交通安全運動・春の地域安全運動に伴う合同出動式』を実施しました。
それぞれ安全宣言を実施後、パトカー、青パト隊の出動式を実施しました。
 
4月11日
『挨拶見守り運動』を実施しました。
管内の小学校において、学生ボランティア『ジャンパーズ』と共に新入学生を対象に登下校の際の交通安全指導等を実施しました。
4月9日
『新入園児への啓発活動』を実施しました。
管内の幼稚園において、釧路市役所担当者と共に新入園児、保護者の方に対して交通事故防止の冊子と反射材の配布を実施しました。
3月11、12日
『薬物乱用防止講話』を実施しました。
釧路市内の中学校、2校にてそれぞれ薬物の危険性についての講話を実施しました。
2月23日
『特殊詐欺講話』を実施しました。
釧路市内のイトーヨーカドーにて来客者の方を対象として特殊詐欺被害を防止するための説明会を実施しました。
2月22日
『薬物乱用防止教室』を実施しました。
釧路市内の小学生に対して薬物とはどのようなものか、その危険性を映像資料で説明しました。
      

平成30年中の取組はこちらへ(専用ページにジャンプします)